2017年03月29日

石垣島 海 綺麗

真夏の石垣島の海は潜ると非常に綺麗な景色ですが
実は一番キレイなのが真冬の海だったりします

というか私なんかはシュノーケリング目的で行くので
冬場や長期休暇と被らないような人のいないシーズンに
石垣島に来ていろいろなものを堪能しています

もちろん真夏の太陽の下でのんびり過ごすのも良いですが
四季折々の楽しみ方があるのも石垣島なんです

もっとも春秋の感じはあまりしませんけどね(笑)
タグ:石垣島 綺麗
posted by TATSU at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 石垣島 海 きれい | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

石垣島 海水浴場

石垣島といえば海!ダイビング!シュノーケリング!
といったイメージも強いですが海水浴場は意外と少なく
行政が指定しているところはかなり少数です

石垣島観光交流協会によると

・底地ビーチ
・石垣島サンセットビーチ
・マエサトビーチ
・フサキビーチ

この4つしかないようです

最近になってシュノーケリングなどで有名な
米原ビーチが指定海水浴場になるかもしれない・・・
というような話はありましたがその後は聞きません

実際のところ米原ビーチは元々遊泳禁止でしたし
離岸流などのリスクもあるので指定化も大変なんでしょう

ただそうないっても人気のビーチになっているところが
指定海水浴場になっていないのも変な話ですよね

まだまだ整備が必要ということかもしれませんが
指定外の海水浴場で遊ぶ際は安全に気をつけてください
posted by TATSU at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 石垣島 海 危険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月21日

石垣島 海 安心

石垣島でも安心して泳げる海というのは限られていて
有名な米原ビーチも実はクラゲネットなどがなく
海水浴をするようなところではなかったりします

お子さん達と海水浴を楽しむというのであれば
底地ビーチやフサキビーチにネットが張ってありますし
人も少なくないので危険度は減ってきます

とはいえ海の事故はどんなところでも起きます

一番大事なのは海の危険をしっかり理解した上で
安全度の高いところで泳ぐというのが大切です
タグ:石垣島 安心
posted by TATSU at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 石垣島 海 シーズン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
石垣島 海」の先頭へ